ホーム> 素材や剥ぎ取り等の質問集

MH3 素材/剥ぎ取り

現在は、ありがちな質問をまとめ。発売後は、素材や剥ぎ取りに関する情報をまとめていきます。

発売前のよくある質問集

対応機種・発売日・価格

対応機種は任天堂の Wii で発売日は2009年8月1日に決定しました、
価格はリンク先のアマゾンで詳細を確認して下さい。
クラコンPRO同梱版:6855円(19%OFF)
通常版:5926円(19%OFF)

操作について

操作は、ヌンチャク+リモコン、またはクラシックコントローラに対応しています。
クラシックコントローラの場合は、PS2版と同じような操作方法です。
ヌンチャク+リモコンの場合でも、コントローラを振り回すような操作ではなく、ヌンチャクで移動して、リモコンの傾き+Aボタンで攻撃、Bボタンで回避といったような操作方法なので、部屋の中でリアル乱舞やムロフシをする必要はありません。
各武器の基本操作はこちらにまとめています

モンスターは今までと同じ?

モンスターハンター3には、既存のモンスターも登場しますが動きがだいぶ変わっており(リオレイアやリオレウスなど)その他多くのボスや雑魚モンスターが新登場となっています。
新登場のモンスターを含めたモンスター図鑑を参照して下さい。

どうやったら時間は経過する?

モガの村/モガの森には昼夜の概念があり、クエストやモガの森に出かけて帰ってくると昼から夜、夜から昼へと”半日”時間が経過する。
ただし、クエストの場合は”クリアすること”、モガの森の場合は”一定時間以上滞在すること”が条件となっているので、”クエストをリタイア”する、”モガの森に出かけてすぐ村に戻る”などしても、昼夜は変化しない。

防具の強化方法は?

防具の強化はモンスターハンター2ndG方式で、鎧玉によって防御力を強化していく方式です。
ロックラックの街でハンターランク31以上になると、さらに素材を使って強化もできます。